ぺんめも。

ゲームや漫画や日常とかについて、メモります。

鶏胸肉を茹でるたった一つの冴えたやり方

ちょっと前に知ったやり方なんですけど、このやり方だと鶏胸肉がすごい柔らかくなるんですよね。

元々僕が読んでたブログ(ダンゲロスやチャンピオンで連載中の放課後ウィザード倶楽部原作の架神恭介さんのサイト)で知ったので、そちら貼っときます元々は架神さんも川口万友さんという方のツイートやらで知ったとのこと。

 

【9/6-7】茹でた鶏肉 - カガミ・ドット・ネット

 

やり方とか鶏胸肉の何が良いとかはこちらがシンプルで良いんですけど、自分なりのメモ。自分が忘れないように…。

 

まず、鶏胸肉にはなんやら疲労回復物質があって、茹でることでスープに染み出して良い感じらしいです。ただ、胸肉自体ももちろん食べますよね。でも僕は鶏胸肉ってパサつきもあったりしてもも肉より安いけどイマイチ…みたいに思ってました。そんな中、この茹で方だとスープは美味いわ胸肉も柔らかいわ疲労回復もする…だと…!?

 

・簡単に書くと、お湯沸騰させてから鶏胸肉を入れて、再沸騰したら火を止めて30分程度おくだけです。これでちゃんと火も通って、めっちゃ柔らかくなる。

 

・僕はたまーに火が通ってないことがあったので、鶏胸肉入れてから40分〜50分にしてます。これでも十分柔らかい。(もしかするとローストビーフみたいに赤く見えるけど火は通ってるのかもしれない。)

 

・味付けは出汁や塩胡椒を入れておくといいそうですが、僕はとりあえず茹でて後で塩胡椒やら創味シャンタン、胡麻油やらで味付けします。気になる人は茹でる時にネギとか入れておくと良いかもしれませんね。

 

・個人的に大事なとこなんですが、鶏肉に対して茹でる湯の量多過ぎると、味が薄くなっちゃう感じがします。ギリギリ肉が浸かりきる位だと良いと思います。

f:id:north-p:20161120183706j:image

こんな感じ。

 

今度スープには追加で手羽かなんか入れてもっと鳥感出してみよう。

 

鶏胸肉はスライスしてレンチンしたモヤシにのっけてポン酢かけるだけで素敵な一品になります。スープはネギや白菜入れると野菜も取れていいですねー。2つともざく切りでいいのでお手軽だし。

 

という、後で自分でも見返したいメモでした。