読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺんめも。

ゲームや漫画や日常とかについて、メモります。

ミニじゃないファミコンを家のテレビに繋げてみた-1

世間ではファミコンミニが話題沸騰してるので、一念発起して実家から持ってきていた色褪せたファミリーコンピュータを家の液晶テレビに繋げてみようとしました。その記録を後々の自分のためにメモ。

 

f:id:north-p:20161115194014j:image

もう元の色がわからないくらい色褪せている…。

 

今多くの方が使ってると思われる薄型テレビの多くはもうアナログテレビの端子が無いようで、ビデオデッキを噛ませたりする必要があるみたいなんですが、ちょうどうちの液晶テレビは過渡期に買ったやつで、デジタルとアナログ両方の端子がありました。

 

余談なんですけど、この液晶テレビ買ったのが2006年サッカーワールドカップのタイミングで、2002年の自国開催の時に決勝トーナメントに出た日本がさあ次はどこまで行けるか!みたいなえらい盛り上がってた時で、大画面テレビで応援しようなんつって値段もかなり上がってたんですよね。リーマンショック前だったし。

そんな中僕はワンダと巨像をおっきいテレビで無性にやりたくて30万くらいで買ったんですが、ワールドカップ終わって少ししてから見たら値段1/4くらいになってました。今でもトラウマ。

余談長かったですね。

 

液晶テレビ  RFスイッチ  接続」

辺りで検索すると出てくるんですが、この両方の端子があるテレビだと、ファミコン本体にRFスイッチを挿して、もう一方をテレビのアナログ端子に挿せば良いらしいんですね。(ブラウン管だと、アンテナから出てるコードをRFスイッチに繋げる必要があった。)

 

なんなら前よりシンプルじゃないですか!と思い、秋葉原で買ってきました。(実家になかった。)

 

f:id:north-p:20161115194614j:image

RFスイッチと、

f:id:north-p:20161115194620j:image

電源アダプタ。FFのロゴが懐かしい…。

f:id:north-p:20161115194740j:image

テスト用に買ってきたスーパーチャイニーズ2。めっちゃ懐かしい名作。カルチャーブレーンです。

 

 

接続。

 

ファミコン本体後ろ側のチャンネルをCH1に合わせて、電源をオン。

 

 

 

 

画面に映るのは、ノイズ…orz

 

ここで困ったのが、何が壊れてるのか全く判断出来なかったことで、原因も潰せないんですよね。ファミコンって電源を入れたら何かが点灯する、みたいなものも無いので、そもそも本体が生きてるのかもわからないという。

 

各端子中性洗剤と綿棒で洗ったりしてもダメ、接続し直してもダメ…と思ってたら、よく聴くと懐かしい音楽が聞こえてきました。

 

接続は出来てる…。

 

掃除したお陰か、画面もよく見るとノイズの奥に確かにスーパーチャイニーズ2のタイトル画面が確認出来ます。

う、動いてる…。

 

f:id:north-p:20161116091140p:image

 

しかしこれさすがに遊べたもんじゃないなあ。何かをどうしたらちゃんと映るかな。

 

また解決しましたらメモします。