ぺんめも。

ゲームや漫画や日常とかについて、メモります。

ドラクエ10コントローラー効かない事件

これ完全に備忘録なんですけどメモ。

 

僕発売からちょいちょいドラクエ10やってるんです。完全にソロプレイヤーで、ストーリー追っかけてソロでもできるコンテンツとかやってちまちまレベル上げてーっていう。

 

この前バージョンアップがあって、ストーリーが追加されたので進めるかーと思ったんですけど、Wiiのメニューは問題なかったんですが、ドラクエ10起動するとコントローラーが全く効かないんですよね。

 

困った。

 

まあとはいえ何かしら原因はあるわけで、検索してみたところUSBで繋いでるキーボードが押されたままになってるとコントローラーが効かないらしく。

 

見てみると見事に原因それだった。なんかわかんないけどテレビ台に立て掛けてたはずのキーボードがやたらアクロバティックな体勢取ってた。

 

キーボード外すと無事動きました。

こうしてみるとしょうもないんだけど基本キーボード使わないので全然思い当たらず焦ったー。ちなみにWii Uでも同じようなことになるらしいです。

なんかまたやりそうなので、記録しときます。