読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺんめも。

ゲームや漫画や日常とかについて、メモります。

青森で津軽三味線が聴ける飲み屋

この前出張で青森に行ったら、お酒飲みながら津軽三味線の演奏が聴けるお店に連れて行ってもらったのでメモ。

 

大体30分くらいで、曲や津軽三味線の説明、ちょっとしたお土産が当たるクイズなど、朗らかな奏者の方が場を盛り上げてくれる素敵タイム。

f:id:north-p:20161004121811j:image

地酒や郷土料理もあって良かったです。また行きたい。食べた中で一押しの料理はいぶりがっこ。青森郷土料理ではないけど。陶器のかぶせ物の中でリンゴの木のチップで燻しながら出てくるので燻製の香りがとても良かった。

地酒は杉の木のとっくりと枡で出てくるけど、木の匂いが強くて好みが分かれるかなーというところ。

 

f:id:north-p:20161004121829j:image

あとカウンター(というか囲炉裏っぽいところ)にいたおばちゃんが大変地元の居酒屋って感じで、それもまた良かったです。

 

津軽じょっぱり漁屋酒場

http://marutomisuisan.jpn.com/isariya-tugaru/#tenpo

 

東京にあればなーと思うけど、また青森行った時の楽しみにしておきます。

 

訪問日2016/9/29