読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺんめも。

ゲームや漫画や日常とかについて、メモります。

くるりとプリンセスメゾン

今週のプリンセスメゾンは踊った!歌った!というメモ。 今回ラストにかかったのはくるりの東京でしたね。正直めっちゃ良かった。東京良い曲だなー。 僕、京都の大学に進学することになったタイミングでちょうどくるりの東京がリリースされたので(正確には10…

鶏胸肉を茹でるたった一つの冴えたやり方

ちょっと前に知ったやり方なんですけど、このやり方だと鶏胸肉がすごい柔らかくなるんですよね。 元々僕が読んでたブログ(ダンゲロスやチャンピオンで連載中の放課後ウィザード倶楽部原作の架神恭介さんのサイト)で知ったので、そちら貼っときます元々は架神…

ポケモン始めました

もうほんとにメモですらないんですけど、ポケットモンスター サン・ムーン始めました。サンの方。 英語とかの他言語とか、ひらがなオンリーか漢字も使うかも選べるんですね。すげー。 ポケモンと人がイチャコラしてるのもオープニングでわかってすごい楽しそ…

プリンセスメゾンとフジファブリックのお話

先日プリンセスメゾン観てたんですけど、今回(4話)の挿入歌に(ドラマでは毎回終盤に挿入歌が入って登場人物がミュージカルのように歌ったりする。)フジファブリックの茜色の夕日がかかりまして、高橋一生さんが歌ってました。(ちょっと朗読みたいだった。) …

ミニじゃないファミコンを家のテレビに繋げてみた-1

世間ではファミコンミニが話題沸騰してるので、一念発起して実家から持ってきていた色褪せたファミリーコンピュータを家の液晶テレビに繋げてみようとしました。その記録を後々の自分のためにメモ。 もう元の色がわからないくらい色褪せている…。 今多くの方…

秋葉原 肉の万世の大人のドリンクバーが素敵

気づけば1カ月のラグ…。気を取り直して。 大分有名なとこですが、秋葉原にある肉の万世本店の地下1階にある「大人のドリンクバー」が想像以上に素敵だったのでメモ。 公式サイトはこちら。 http://www.niku-mansei.com/contents/02honten/b01dorinkbar.html…

ドラクエ10コントローラー効かない事件

これ完全に備忘録なんですけどメモ。 僕発売からちょいちょいドラクエ10やってるんです。完全にソロプレイヤーで、ストーリー追っかけてソロでもできるコンテンツとかやってちまちまレベル上げてーっていう。 この前バージョンアップがあって、ストーリーが…

福岡の動くイカ

危ない、結構更新に間が空いてしまった…。出張にいった福岡で透明の動くイカを堪能したのでメモ。 お店はこちら! 博多海鮮 さかな市場https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40019916/ 西日本で展開するチェーン店みたいだけど、結構美味しかったです…

腰塚コンビーフ

この前義父の還暦のお祝いに自由が丘の仁松庵に行った際に入手した、腰塚 極上コンビーフのメモ。 千駄木で有名なコシヅカハムの社長さんが厳選した牛肉やら何やらを扱う「腰塚」が自由が丘にありまして、そこでもコンビーフが売ってます。 (コシヅカハムで…

お祝いと雑感と

先日、義父の還暦のお祝いをしたのでメモ。 イケメンの義弟さんが店のセッティングやらをしてくれたんですが、店員さんもとても対応良くて、親のお祝いとかの場にぴったりだなーと思いました。出来る子。 料理もどれも上品で美味しかったです。最後の炊き込…

青森で津軽三味線が聴ける飲み屋

この前出張で青森に行ったら、お酒飲みながら津軽三味線の演奏が聴けるお店に連れて行ってもらったのでメモ。 大体30分くらいで、曲や津軽三味線の説明、ちょっとしたお土産が当たるクイズなど、朗らかな奏者の方が場を盛り上げてくれる素敵タイム。 地酒や…

再度

構えるとダメなもので、1記事で続かなくなりました。 タイトルも変えてほんとにメモになります。

はじめに

昔から日記的なものはとても苦手で続いた試しもないのですが、どうにも最近頭が衰えてきているようなので、始まりの季節である春だし、何かしらの文章を書こうかと思い立ちました。 特に得意な分野や造詣の深い分野を持っているわけではないですが、まあそう…